大人の仲間入り…

寒中見舞い ヘッター



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。




成人の日と言えば1月15日という認識だったけど、
法廷改正され1月の第2月曜日に改定されましたよね。





この成人の日は1948年に「1月15日は、おとなになったことを自覚し、
自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」ということで法律で定められたんだそうです。





そして、2000年にハッピーマンデー法にもと好き法律が改正され
1月の第2月曜日に変更されましたよね。





成人を祝う風習は古来からあったようで、男子は髪を結い冠または烏帽子をつけ、
服装を改め成人であることを表したんだそうです。





女子は髪の毛は結い上げる髪上げ、歯は黒く染めてお歯黒にするのが
成人の儀礼としているんだそうです。




最近の成人式はトラブルなどの報道も多かったりしますよね。
成人になったということで大人の社会への仲間いりということで
自覚をするための儀式なのにこんな非常識な行為をするのはどうかと思いますよね。





成人の日の写真を取る人も多いと思います。
結構成人の日の前に取ったりしたりする人もいるのではないでしょうか。
そんな、一生に1回の記念の写真を年賀状を出さなかった人に
寒中見舞いの写真にしてもいいかもしれないですよね。
寒中見舞い






寒中見舞い デザイン一覧







寒中見舞いは1月8日から大寒の候の最後の日までに
届けまでに送るようにした方がいいそうです。

寒中見舞い








寒中見舞い